【攻略】Azeos' WildernessのGrass Wall(草の壁)とMold Wall(カビの壁)【Core Keeper】

 Core Keeperで4つ目のバイオーム、"Azeos' Wilderness(アゼオスの荒野)"。0.3.13 Early Access Versionでは最終バイオームですが、非常に広大で探索が大変です。

 そうなると、できる限り簡単に壁を破壊したくなります。Azeos' Wildernessで一般的な壁であるGrass Wallと、破壊が非常に困難なMold Wallに必要な採掘ダメージを考察してみたいと思います。

Azeos' WildernessにあるMold Wallは非常に硬く、壊すのが困難です。探索する際には非常に厄介な存在です。

Grass WallとMold Wallの基礎データ

 Grass WallとMold Wallの基礎データはWikiによると以下となっています。

壁名日本語名必要採掘力体力
Grass Wall草の壁166617
Mold Wallカビの壁660706

 壁に与えるダメージの計算式は単純です。
 『(自分の採掘力)-(必要採掘力)』が壁に与えるダメージで、体力が0になればその壁は破壊することができます。

 例えば採掘ダメージ400のキャラクターがGrass Wallを攻撃した場合、壁に与えるダメージは『400(自分の採掘ダメージ)-166(草の壁の必要採掘力)』で234点です。Grass Wallの耐久力は617なので、攻撃3回で破壊できる計算になります。

 つまり、例えばGrass Wallを一撃で破壊したいなら、必要採掘ダメージは『166+617』で783必要だということです。
 Mold Wallを破壊するには最低でも採掘力は661必要であり、現実的な破壊ラインはさらに100くらい高く欲しいでしょう。

採掘ダメージの上がる装備

 では、現段階で採掘ダメージの上がる装備をピックアップしてみます。

部位アイテム名採掘ダメージ強化補正入手方法
スキルMining Skill+[スキルレベル]--
武器Scarlet Pickaxe+282+42Scarlet Workbenchで作成
Ancient Pickaxe+354+53Azeos the Sky Titanのレアドロップ
Bronze Helm+5%+1%Tin Anvilで作成
Larva Helm+26+4The Hive Motherのレアドロップ
Larva Chest+28+4Ghorm the Devourerのレアドロップ
Caveling Pants+8%+1%Stone Biomeの敵のレアドロップ
首輪Azeos Beak Necklace+41-Azeos the Sky Titanのレアドロップ
指輪Ring of Rock+0 ※-Stone Wallから稀に採掘
Ring of Stone+14 ※-Dirt Wallから稀に採掘
Ancient Gem Ring+62-Archeologist(Miningスキル最上位)で採掘
逆手Orb Lantern+9%-Scarlet Workbenchで作成
料理Orange Cave Guppy+8(5分間)-釣って調理
※2セット:採掘力+49

 採掘ダメージ装備を集めようとするとボスのレアドロップが多く、集めるのは割と大変です。パッチ0.3.13で装備強化システムが導入され、採掘ダメージを少し盛れるようになりましたので、少し楽になりましたね。

 筆者の手持ち装備で採掘ダメージ951まで上がりました。(Mining Skill 86Lv)
 これなら厄介なMold Wallも攻撃3回で破壊することができました。
 まぁ、現実問題としてMold Biomeを全身採掘装備で歩き回るわけにはいかないので、Mold Biomeが厄介なことには変わりないですね。

強化の実装で採掘ダメージもさらに高くなりました。ただし見た目が……