Core Keeperで4つ目のバイオーム、"Azeos' Wilderness(アゼオスの荒野)"。0.3.13 Early Access Versionでは最終バイオームですが、非常に広大で探索が大変です。
そうなると、できる限り簡単に壁を破壊したくなります。Azeos' Wildernessで一般的な壁であるGrass Wallと、破壊が非常に困難なMold Wallに必要な採掘ダメージを考察してみたいと思います。
Grass WallとMold Wallの基礎データ
Grass WallとMold Wallの基礎データはWikiによると以下となっています。
壁名 | 日本語名 | 必要採掘力 | 体力 |
---|---|---|---|
Grass Wall | 草の壁 | 166 | 617 |
Mold Wall | カビの壁 | 660 | 706 |
壁に与えるダメージの計算式は単純です。
『(自分の採掘力)-(必要採掘力)』が壁に与えるダメージで、体力が0になればその壁は破壊することができます。
例えば採掘ダメージ400のキャラクターがGrass Wallを攻撃した場合、壁に与えるダメージは『400(自分の採掘ダメージ)-166(草の壁の必要採掘力)』で234点です。Grass Wallの耐久力は617なので、攻撃3回で破壊できる計算になります。
つまり、例えばGrass Wallを一撃で破壊したいなら、必要採掘ダメージは『166+617』で783必要だということです。
Mold Wallを破壊するには最低でも採掘力は661必要であり、現実的な破壊ラインはさらに100くらい高く欲しいでしょう。
採掘ダメージの上がる装備
では、現段階で採掘ダメージの上がる装備をピックアップしてみます。
部位 | アイテム名 | 採掘ダメージ | 強化補正 | 入手方法 |
---|---|---|---|---|
スキル | Mining Skill | +[スキルレベル] | - | - |
武器 | Scarlet Pickaxe | +282 | +42 | Scarlet Workbenchで作成 |
Ancient Pickaxe | +354 | +53 | Azeos the Sky Titanのレアドロップ | |
頭 | Bronze Helm | +5% | +1% | Tin Anvilで作成 |
Larva Helm | +26 | +4 | The Hive Motherのレアドロップ | |
胴 | Larva Chest | +28 | +4 | Ghorm the Devourerのレアドロップ |
脚 | Caveling Pants | +8% | +1% | Stone Biomeの敵のレアドロップ |
首輪 | Azeos Beak Necklace | +41 | - | Azeos the Sky Titanのレアドロップ |
指輪 | Ring of Rock | +0 ※ | - | Stone Wallから稀に採掘 |
Ring of Stone | +14 ※ | - | Dirt Wallから稀に採掘 | |
Ancient Gem Ring | +62 | - | Archeologist(Miningスキル最上位)で採掘 | |
逆手 | Orb Lantern | +9% | - | Scarlet Workbenchで作成 |
料理 | Orange Cave Guppy | +8(5分間) | - | 釣って調理 |
採掘ダメージ装備を集めようとするとボスのレアドロップが多く、集めるのは割と大変です。パッチ0.3.13で装備強化システムが導入され、採掘ダメージを少し盛れるようになりましたので、少し楽になりましたね。
筆者の手持ち装備で採掘ダメージ951まで上がりました。(Mining Skill 86Lv)
これなら厄介なMold Wallも攻撃3回で破壊することができました。
まぁ、現実問題としてMold Biomeを全身採掘装備で歩き回るわけにはいかないので、Mold Biomeが厄介なことには変わりないですね。