【エラー】\npcfca_jp\f10\npcfca807.arc 2 とエラーが出てゲームが落ちる(強制終了)【Dragon's Dogma: Dark Arisen】

 Steam版のドラゴンズドグマ(Dragon's Dogam: Dark Arisen)をプレイしていて、エンディング間近の重要なシーンで確定でエラー落ちしてしまうポイントがあったので、ここに対処法を覚書として残しておきたいと思います。
 ちなみにエラー落ちする箇所は2か所ありました。
 エラーの内容は、

[Fatal error.]
Failed open file (インストールフォルダ)\DDDA\nativePC\rom\npcfca_jp\f10\npcfca807.arc 2

でした。

Steam版DragonsDogma、エンディング間近のシーンで、「[FatalEroor]\rom\npcfca_jp\f10\npcfca807.arc」とエラー表示が出てゲームが強制終了してしまいます。
Steam版 Dragon's Dogma、エンディング間近のシーンで、「[FatalEroor]\rom\npcfca_jp\f10\npcfca807.arc」とエラー表示が出てゲームが強制終了してしまいます。

 「npcfca807.arc」ファイルが開けないということなので、ゲームファイル破損を疑って、Steamの「ゲームファイルの整合性を確認」をしてみましたが直らず。

 調べてみるとどうやら、これは(覚者の?)日本語音声ファイルらしいので、ゲームを一度再起動し、最初のメニュー画面のオプションから「ボイスの言語」を「日本語」から「英語」にすれば無事通過できました。

ゲーム開始時のメニュー画面のオプションから「ボイスの言語」を「日本語」から「英語」にすればエラー落ちしなくなりました。
ゲーム起動時のメニュー画面のオプションから「ボイスの言語」を「日本語」から「英語」にすればエラー落ちしなくなりました。

 結果として、しばらくは英語音声になりますが、まぁ字幕は日本語のままですので恐らく問題はないでしょう。
 ゲーム中に覚者が話すシーンというのがほとんどないので、エンディングまでこのエラーに出会うことはなかったのですが、他にもそういうシーンがあればもしかしたら同じエラーが出るかもしれません。