【攻略】Little Witch in the Woods 各種素材の集め方

 "Little Witch in the Woods"での各種素材の集め方を解説したいと思います。
 "Little Witch in the Woods"には図鑑機能があるため、基本的には図鑑を読めば分かるとは思います。ですが、それだけでは分かりにくい部分もありますので、再度確認したいと思います。

 なお、今回はパッチ1.6.22.0での情報となっています。このゲームはまだアーリーアクセスですので、今後のパッチで追加や仕様変更があるかと思います。ですので、あくまでも参考程度に考えてください。

 図鑑を開くと、その生物や環境ごとの素材の集め方が載っています。

Little Witch in the Woodsでは図鑑機能に素材採取の詳細方法が記載されています。基本的にはここを見れば採取方法は分かるようになっています。
"Little Witch in the Woods"では図鑑機能に素材採取の詳細方法が記載されています。基本的にはここを見れば採取方法は分かるようになっています。

 生態情報にはその生物・環境の基本情報が載っています。
 出現するエリア、時間。素材を採取する手段(手・虫網等)、採取できる素材が記載されています。

 下の段の虫眼鏡アイコンは、その生物・環境の概略が書いてあります。
 2つ目のカバンマークには、具体的な採取方法が記載されています。素材の採取方法が分からないときはここをよく読むと分かるかと思います。
 3つ目のポーションマークは、ある場合とない場合があります。これは、一部の特殊なポーションを使用すると、さらに多くの素材を獲得できることを表しています。このマークがある場合は、基本的に通常の方法では素材の採取が難しく、数を集めづらい場合が多いです。数がたくさん欲しい場合は、対応するポーションを使用するとたくさん(基本的にポーション1つで素材4つ)入手できます。

生物

"ダンダン"

ダンダンとパンプキンドッグ
"ダンダン"と"パンプキンドッグ"。"パンプキンドッグ"は"悪性雑草除去ポーション"を使用しないと素材集めがなかなか大変です。

 普通に捕まえると毛を採取できます。
 1匹捕まえると他の"ダンダン"は穴の中に逃げようとします。ですがもともと動きが遅いので、穴に逃げられる前にもう1匹も捕まえることができます。
 "ダンダン"は穴に逃げ込むときに少し時間がかかりますので、先に素材を取った"ダンダン"を穴に逃げ込ますことで時間を稼ぐことができます。"ダンダン"が3匹いる場合は、穴に近い"ダンダン"から採取していくと、採取済みの"ダンダン"が穴をふさいでいる間に、3匹目も採取できます。

"パンプキンドッグ"

 採取ボタンを長押しするとゲージが増えていき、満タンになると素材が採取できます。
 ただ、途中で逃げ出してしまいますので、ゲージが大幅に減る前に素早くダッシュで追いかけ、ゲージを増やしていく必要があります。
 少しでも遅れるとゲージがなくなってしまいますので、採取がなかなかに大変な素材です。

 図鑑にポーションマークがあります。ツルを取り除く、つまり"悪性雑草除去ポーション"を投げつけると、全身の毛が抜け落ちて"パンプキンドッグの毛"を4つドロップします。
 "悪性雑草除去ポーション"は素材も集めやすく作りやすいので、"悪性雑草除去ポーション"を使用すると良いでしょう。

パンプキンドッグは悪性雑草除去ポーションを使用すると周りのツルが全て落ちて中の姿を見ることができます。
"パンプキンドッグ"は"悪性雑草除去ポーション"を使用すると周りのツルが全て落ちて中の姿を見ることができます。

"シュラブフェアリー"

ジュラブフェアリーとブルームーン蝶
"ジュラブフェアリー"と"ブルームーン蝶"。"ブルームーン蝶"は歩いて近寄れば簡単に採取できます。

 図鑑に書いてある通り、動いている茂みを見つけます。動いている茂みを揺らすと"シュラブフェアリー"が出現しますので、それを虫網で採取します。

"ブルームーン蝶"

 夜中に光り輝く蝶です。
 走ると逃げてしまいますので、Shiftキーを押して歩いて近寄り、虫網で採取します。

"スプラウトバード"

スプラウトバードとブルーバブルリザード
"スプラウトバード"と"ブルーバブルリザード"。"スプラウトバード"は"栄養補給ポーション"を使用すると素材をたくさん入手できます。

 "スプラウトバード"は、しばらく様子を見ていると、頭の花が咲きます。咲いた瞬間に近寄って鳥を逃げさせると、頭の上の花が落ち、"バードフラワー"を採取できます。
 しかしこの咲く花が厄介で、フェイントをかけてきます。咲いたと思った瞬間に枯れることが多く、フェイントに引っ掛かって"バードフラワー"を落とさずに逃げてしまう場合がよくあります。

 "バードフラワー"を大量に採取するには、"スプラウトバード"に"栄養補給ポーション"を投げつけます。
 すると頭上の花が大量に育ち、"バードフラワー"4つを残して"スプラウトバード"は逃げていきます。

スプラウトバードに栄養補給ポーションを投げるとバードフラワーをたくさん入手できます。
"スプラウトバード"に"栄養補給ポーション"を投げると"バードフラワー"をたくさん入手できます。

"ブルーバブルリザード"

 "ブルーバブルリザード"はしばらく観察していると、猫のようにお腹を見せて転がり始めます。
 その時に採取ボタンを長押しするとゲージが増えていき、満タンになると素材が採取できます。

"独眼ガエル"

独眼ガエルとバブル。バブルはポーションを使わないと一晩で取れる数に限りがあるので厄介です。
"独眼ガエル"と"バブル"。"バブル"はポーションを使わないと一晩で取れる数に限りがあるので厄介です。

 走ると逃げてしまいますので、Shiftキーを押して歩いて近寄り、虫網で採取します。

"バブル"

 "バブル"は夜は樹から降りて"シュラブフェアリー"を眺めていますので、正面以外から近寄っていきます。
 ある程度近づくと、「?」や「!」を頭上に浮かべながら振り返るので、振り返ったら動かないようにします。そしてまた"ジュラブフェアリー"を眺め始めたら近寄り、採取ボタンを押して採取します。要はだるまさんが転んだをするということですね。
 1体を採取するともう1体も逃げてしまい、"バブルのテールフェザー"は1カ所で1つしか入手できません。

 森には"バブル"は3か所しか生息しないのに、"ドライバブルフェザー"を作るには"バブルのテールフェザー"は4つ必要です。
 つまり、一晩で"ドライバブルフェザー"は作成できないということになります。

 そこで、"バブル"は光るものに興味を示すという特性を利用します。"〇〇〇スターエキス"を使用すると自身が光るので、"バブル"が向こうから寄ってくるようになります。
 この状態だと1匹から2つ取得できて、かつ採取した"バブル"しか逃げなくなるので、もう1匹からも採取することが可能です。
 つまり1カ所で2匹x2個、合計4個採取できます。"スターエキス"系は効果時間が短いため、効果時間中にもう1カ所回るのは難しいと思うので、"スターエキス"1つで手に入る"バブルのテールフェザー"は4つです。

バブルはスターエキスを使用すると逃げづらくなるので素材が採取しやすくなります。
"バブル"は"スターエキス"を使用すると逃げづらくなるので、普段より多くの素材が採取できます。"スターエキス"は3種ありますが、何色でも良いかと思います。

"ティンクルスパイダー"

"ティンクルスパイダー"は走ると逃げてしまうので、歩いて採取します。

 走ると逃げてしまいますので、Shiftキーを押して歩いて近寄り、虫網で採取します。

植物

 植物は大半が特殊な採取方法は必要ないので、割愛します。
 "リトルマンドラド"のみ特殊なので注意が必要です。

"リトルマンドラド"

 "リトルマンドラド"は引っこ抜くと叫び声をあげます。
 そのため、普通に引き抜くと叫び声でデバフを受けてしまいます。デバフを受けた状態で次の"リトルマンドラド"を引き抜こうとするとダウンしてしまい、その間に"リトルマンドラド"に逃げられてしまします。
 デバフは睡眠するまで消えないため、1日に1本しか採取できないことになります。

 1日に複数採取したい場合は、"イヤーポーション"を使用します。これで叫び声をシャットアウトすることができます。
 "リトルマンドラド"はそこそこ密集して生えており、"イヤーポーション"1本で"リトルマンドラド"4つ程度採取できます。