【攻略】World War Z: Aftermath 武器パーク TierIII 武器 パーク一覧

 2023/08/16:"Holy Terror" Update(2023年8月実装大型パッチ)のデータを追記しました。
 (Repeating Rifleのデータはそのうち……)

武器のパークについて

 『World War Z: Aftermath』は2023年1月に武器強化の仕様が変更となりました。
 従来のパーツを付けていく仕様から、「Lv6までは固定成長、それ以降は武器パークを装着」するシステムになりました。
 今回は、各武器に付けることができるTier3武器の各パークの紹介します。
(Tier2以下の武器は育成不足の物が多くて…育成ができたらそのうち上げるかもしれません)

武器パークの付け方

 武器パークを付けるには、まずは各武器のレベルを指定のレベルまで上げる必要があります。
 必要なレベル値は武器によって異なりますので、"Customize"のページを確認してください。

 各武器はそれぞれ3つのスロットがあり、各スロットにパークを1つ付けることが可能です。
 注意して欲しいのは、1番上のスロットと、2番目・3番目のスロットは付けれるパークが異なるということです。

 一番上のスロットに付けれるパークを便宜上「パークA群」、2番目・3番目に付けれるパークを便宜上「パークB群」とします。
 「パークA群」は武器ごとに独特の性能を持ったものが多く、物によっては武器の性能を大きく変更してしまうものもあります。
 「パークB群」は武器の数値のカスタマイズとなります。両方のスロットに同じパークをセットすることはできません。

武器レベルを上げると、最大で3つのパークを付けることができるようになります。スロットは武器レベルで最大3個開放され、付けれるパークには2種類あります。

武器パークの開放

 武器スロットを開放しただけではパークは付けることはできず、さらにそこから付けたいパークをアンロックする必要があります。
 各パークはアンロック条件を満たした上で、ポイントもしくはチャレンジコインを支払う必要があります。

 アンロック条件には何パターンかあり、武器パークによって条件は異なります。。

  • 条件なし。(ポイントやチャレンジコインを支払うだけで開放)
  • 武器レベルが指定の値に到達。
  • 指定のクラスのプレステージが指定の値まで到達。
  • 指定チャプターのステージを難易度Extremeで全てクリア。
  • 指定チャプターの"ドキュメント"を集める。(ドキュメントは4枚で1冊になるため、例えば3冊集めると書いてある場合は4枚x3冊で12枚必要になる)

 この中で最も厄介なのがドキュメント集めです。
 ドキュメントは、"Daily Challenge(デイリーチャレンジ)"と"Weekly Challenge(ウィークリーチャレンジ)"でのみ低確率で出現する収集要素です。
 集めるにはかなりの周回数が必要になりますので、集める場合はYouTubeなどでドキュメントの位置を調べたうえで、ひたすら周回しましょう。

パークはさらに開放条件が設定されています。このパークの開放条件は「メディックのプレステージを2にする」です。エンドコンテンツなこともあり、非常に難易度の高い開放条件もあります。

武器のステータス

 各武器に表示されているステータスは以下の通りです。

  • Power:「火力、与ダメージ」 その武器の同じ武器種内での火力差目安。
  • Accuracy:「正確さ、精度」 弾がどの程度散らないか。レティクルの小ささ。
  • Hnadling:「取り回し、反動の小ささ」 弾を発射した後の反動(レティクルが上に跳ねる)の小ささ。
  • Fire Rate:「射撃レート」 連射速度の高さ。
  • Penetration:「貫通力」 最大で数字の値だけ敵を貫通する。

Tier III 武器の各パーク

Assault Carbine

パークA群

Fresh Mag
この武器のリロードを行うと、3秒間"handling"が35%増加する。
Boat Tail Rounds
"accuracy"が2増加し、有効射程が30%増加する。
Custom Fit
"handling"が2増加し、"accuracy"が1増加する。しかし、マガジンサイズが10減少する。

パークB群

Custom Mag I
マガジンサイズが10増加し、代わりに"accuracy"が1減少する。
Custom Barrel
"accuracy"が1増加し、ダメージが10%増加する。
Ergonomics I
"handling"が1増加し、リロード速度が10%増加する。(リロード速度のボーナスはそれぞれ加算されるが、最大で合計50%)
Weighted Bullets
ダメージが20%増加するが、最大携行弾数が25%減少する。
Fine Motor Skills I
武器の切り替え速度が25%増加する。
Combat Ready
弾薬箱から弾薬を補充すると、即座にこの武器がリロードされる。
Ammo Pouches
この武器の最大携行弾数が10%増加する。

Battle Rifle

パークA群

Full-Auto
武器をフルオート化する。(トリガーを引き続ける限り発砲し続ける。)
Boat Tail Rounds
"accuracy"が2増加し、有効射程が30%増加する。
Wolf Grin
チームで立っているのが自分のみになった場合、即座にPrimary武器とSecondary武器がリロードされ、火力が50%増加する。

パークB群

Extended Mag
マガジンサイズが5増加する。
Ergonomics II
"handling"が2増加し、"accuracy"が1増加する。
Power
ダメージが10%増加する。
Bounty Hunter
特殊ゾンビに対してこの武器のダメージは15%増加する。
Veteran I
リロード速度が15%増加する。(リロード速度のボーナスはそれぞれ加算されるが、最大で合計50%)
Combat Ready
弾薬箱から弾薬を補充すると、即座にこの武器がリロードされる。
Ammo Pouches
この武器の最大携行弾数が10%増加する。

Bullpup Rifle

パークA群

Selective Fire
この武器はサイトを覗いている時は3点バースト射撃となり、腰だめ撃ちの時はフルオート射撃になる。(フルオート時はダメージが10%減少し、貫通力も1減少する。)
Biathlete
この武器を装備して走っている時、受けるダメージが5%減少する。ウィルスサンプルを運んでいる場合15%減少する。
On Edge
ヘルスが25%以下の時、この武器のダメージが30%増加する。

パークB群

Extended Mag
マガジンサイズが3増加する。
Custom Rounds II
"accuracy"が2増加し、ダメージが15%減少する。
Ergonomics II
"handling"が2増加し、リロード速度が10%減少する。
Weighted Bullets
ダメージが20%増加するが、最大携行弾数が25%減少する。
Bounty Hunter
特殊ゾンビに対してこの武器のダメージは15%増加する。
Veteran I
リロード速度が15%増加する。(リロード速度のボーナスはそれぞれ加算されるが、最大で合計50%)
Unloading Vest
この武器の最大携行弾数が20%増加する。しかし、走るためのスタミナが25%減少する。

Advanced Combat Weapon

パークA群

Reparation
この武器で特殊ゾンビを倒すと、マガジンの弾が100%回復する。また、フレンドリーファイアのダメージが50%減少する。
Shrapnel
この武器の爆発半径が20%増加する。また、同時に倒せる敵の最大数が1増加する。(基本値3)
Bounty Hunter
特殊ゾンビに対してこの武器のダメージは50%増加する。

パークB群

Extended Mag
マガジンサイズが2増加する。
Custom Sight
"accuracy"が2増加し、"handling"が1減少する。
Ergonomics II
"handling"が2増加し、"accuracy"が1減少する。
Power
ダメージが10%増加する。
Veteran I
リロード速度が15%増加する。(リロード速度のボーナスはそれぞれ加算されるが、最大で合計50%)
Friend Not Foe
あなたが受ける、もしくは与えるフレンドリーファイアのダメージが25%減少する。
Unloading Vest
この武器の最大携行弾数が20%増加する。しかし、走るためのスタミナが25%減少する。

Advanced SMG

パークA群

FMJ Rounds I
"penetration"が1増加するが、ダメージが25%減少する。
Tips
チームメイトを蘇生すると、この武器の弾薬が5%回復する。
CQB Specialist
この武器のマガジンが空の時、近接攻撃のダメージが100%増加する。
SneakyShooter
しゃがみながら射撃すると、ダメージが10%上昇し、弾の拡散が減少する。

パークB群

Custom Mag I
マガジンサイズが5増加し、代わりに"accuracy"が1減少する。
Custom Rounds I
"accuracy"が1増加し、有効射程が30%増加する。
Ergonomics II
"handling"が2増加し、リロード速度が10%減少する。
Weighted Bullets
ダメージが20%増加し、最大携行弾数が25%減少する。
Veteran I
リロード速度が15%増加する。(リロード速度のボーナスはそれぞれ加算されるが、最大で合計50%)
Bounty Hunter
特殊ゾンビに対してこの武器のダメージは15%増加する。
Unloading Vest
この武器の最大携行弾数が20%増加する。しかし、マガジンサイズが5減少する。

Special SMG

パークA群

Biathlete
この武器を装備して走っている時、ゾンビに囲まれた時の移動ペナルティが50%軽減される。ウィルスサンプルを運んでいる場合100%軽減する。
Make Do and Mend
この武器でゾンビを素早く15体倒すと、運んでいるウィルスサンプルの耐久性が完全に回復する。
Semi-Auto
武器をセミオート化する。(代わりに"penetration"が1増加し、ダメージが25%増加する。)
Incendiary Ammo
この武器の攻撃が命中したとき、10%の確率で相手を炎上させる。

パークB群

Custom Mag I
マガジンサイズが5増加し、代わりに"handling"が1減少する。
Custom Rounds II
"accuracy"が2増加し、ダメージが15%減少する。
Ergonomics II
"handling"が2増加し、リロード速度が10%減少する。
Range
有効射程が30%増加する。
Friend Not Foe
あなたが受ける、もしくは与えるフレンドリーファイアのダメージが25%減少する。
Veteran I
リロード速度が15%増加する。(リロード速度のボーナスはそれぞれ加算されるが、最大で合計50%)
Ammo Pouches
この武器の最大携行弾数が10%増加する。

Assault Shotgun

パークA群

Bear Arms
この武器をリロードするとき、周囲にいるゾンビを押し返す。
Shoot And Run
この武器でゾンビを倒すと、走るためのスタミナが5%回復する。
Custom Mag II
マガジンサイズが10増加し、代わりに"handling"が1減少する。

パークB群

Extended Mag
マガジンサイズが2増加する。
HP Rounds I
ダメージが25%増加するが、"penetration"が1減少する。
Custom Rounds I
"accuracy"が1増加し、有効射程が30%増加する。
Ergonomics II
"handling"が2増加し、リロード速度が10%減少する。
Friend Not Foe
あなたが受ける、もしくは与えるフレンドリーファイアのダメージが25%減少する。
Combat Ready
弾薬箱から弾薬を補充すると、即座にこの武器がリロードされる。
Unloading Vest
この武器の最大携行弾数が20%増加する。しかし、走るためのスタミナが25%減少する。

Crossbow

パークA群

Shark Skin
この武器を使用している時、あなたは自分自身の爆発ダメージを受けない。
Piercing Bolts
爆発矢を放つのではなく、古典的な矢を発射するようになる。標的を貫通するようになり、マガジンサイズも増加する。
CQB Specialist
この武器のマガジンが空の時、近接攻撃で疲労する前にさらに4回攻撃できる。

パークB群

Extended Mag
マガジンサイズが1増加する。
Veteran I
リロード速度が15%増加する。(リロード速度のボーナスはそれぞれ加算されるが、最大で合計50%)
Friend Not Foe
あなたが受ける、もしくは与えるフレンドリーファイアのダメージが25%減少する。
Bounty Hunter
特殊ゾンビに対してこの武器のダメージは15%増加する。
Unloading Vest
この武器の最大携行弾数が20%増加する。しかし、走るためのスタミナが25%減少する。

Grenade Launcher

パークA群

Incendiary Grenades
弾が焼夷弾になり、ダメージが下がる代わりにエリアを炎上させる。
Flying High
発射物の速度が50%増加し、より軌道に沿った飛行をするようになる。
Kill and Heal
この武器で15体のゾンビを素早く倒すと、一時体力を獲得する。

パークB群

Friend Not Foe
あなたが受ける、もしくは与えるフレンドリーファイアのダメージが25%減少する。
Fine Motor Skills I
武器の切り替え速度が25%増加する。
Ammo Pouches
この武器の最大携行弾数が1増加する。
Unloading Vest
この武器の最大携行弾数が2増加する。しかし、走るためのスタミナが25%減少する。

Multi-Barreled Shotgun

パークA群

Advanced User
"equipment"を使用するとこの武器のリロードが行われる。
Extortion
この武器のマガジンが空の時、近接攻撃でゾンビを倒すとマガジンの弾が1つ回復する。
Fresh Mag
この武器のリロードを行うと、3秒間"handling"が35%増加する。

パークB群

Custom Rounds I
"accuracy"が1増加し、有効射程が30%増加する。
Custom Barrel
"accuracy"が1増加し、ダメージが10%増加する。
Ergonomics II
"handling"が2増加し、ダメージが15%減少する。
Power
ダメージが10%増加する。
Fine Motor Skills I
武器の切り替え速度が25%増加する。
Combat Ready
弾薬箱から弾薬を補充すると、即座にこの武器がリロードされる。
Ammo Pouches
この武器の最大携行弾数が10%増加する。