今回は、『Remnant: From the Ashes』のゲーム開始直後、最序盤の進め方を書きたいと思います。
『Remnant: From the Ashes』というゲーム、2019年発売という割には序盤のガイドがかなり不親切で、どこへ行ったらいいのかとかが分かりづらいです。Steam版だと日本語にも対応していないのも拍車をかけています。また、ゲーム難易度が高めなのもあって、詰みかねない部分もあります。というか筆者自身がそうでした。
その辺りを、詰まないように解説していきたいと思います。
なお、マルチプレイに関しては、"Ward 13"でのチュートリアルを色々終わらせ、一度出撃したら参加できるようになります。
ゲーム開始・チュートリアルMAP
ゲームを開始するとキャラクターメイキングが始まり、それが終わるとチュートリアルマップが始まります。
チュートリアルでは、実際にマップを敵を倒しながら進みつつ、基本操作を学んでいきます。途中、やや道が分かりづらいところがありますが、障害物を攻撃で壊したり、障害物を『スペースキー』で乗り越えたりします。道に迷ったら、画面右上のミニマップを参考にしましょう。
奥まで進むとムービーが入ります。
"Ward 13"
ムービーで謎の人達に連れていかれ、謎の施設で目覚めます。
Talk to Commander Ford
目覚めたら、まずはFordという人に会いに行きます。部屋を出たら右側の通路を進み(階段は下りない)、奥の部屋に入ります。ムービーが始まります。
この人がCommander Fordです。この後数回また会いに来ますので、場所は覚えておきましょう。
Find the reactor on base's lower level
1階に下り、北西にある階段から地下1階(B1Fとペイントしてある部屋)に下ります。
ムービー後、『Selecr Your Archetype』となります。3種のアーキタイプから1つを選んでください。
アーキタイプは、初期の装備とTraitに影響します。選ばなかった別のアーキタイプの物も、後で別の方法で取得できますので、そこまで難しく考える必要はありません。ですが、一応は選択の指針を記しておきます。
◆Hunter
遠距離での戦闘に重きを置いた装備です。初期装備のロングガン"Hunting Rifle"が非常に使いやすいです。初期防具の"Hunter"セットや"武器MOD"の"Hunter's Mark"も火力が上がる良い物です。ただ、初期Traitだけが弱いのが難点です。
◆Ex-Cultist
回復に重きを置いた装備です。初期の"武器MOD"が回復系で、Traitも防具も"武器MOD"のゲージが上昇しやすくなるものです。火力面ではHunterに劣りますが、回復重視で粘り強く戦うことができます。
◆Scrapper
近距離での戦闘に重きを置いた装備です。正直このゲームの近接はあまり強くないです。昔はそれなりにやれたようですが、アップデートでじわじわと弱体化していったようです。装備も近接向けですので、余程そういうプレイが好きな方以外はあまり選ぶ理由はないです。
筆者のソロオススメを一応述べるのであれば"Ex-Cultist"です。武器や防具はスクラップ(ゲーム内でのお金のこと)さえ溜まればすぐに購入可能ですが、Traitだけは入手にランダムが絡みます。3つのアーキタイプでTraitを比較した場合、Ex-Cultistが一番有用なTrait"Spirit"を持っているからです。後でスクラップがたまり次第、"Hunting Rifle"を購入すれば良いかなと思います。
アーキタイプを選んだら、左右にある金網の階段を上り、金網の中央にあるコンピューターを適当に操作します。
Stranger in the Base
コンピューターを適当に操作すると、ザコ敵が数体出現し、葯2分の耐久イベントが発生します。とはいえ、敵は一番最初のチュートリアルマップで戦ったのと同様ですので、大して強くはありません。適当に処理していきましょう。NPCの付近で戦うと、NPCが囮になるので少し楽になります。
終了まで耐えた後、残った敵も全て倒せばイベント終了です。
Return to Commander Ford
Fordのところへ戻るように言われます。戻る途中、1階に上ったところでムービーが挟まります。"Dragon Heart"を獲得します。回復アイテムですね。
そして、Fordのところへ戻ります。Fordは、この施設に来て一番最初に会いに行った人です。同じ場所(2階)にいます。
Upgrade Equipment with Rigs in Armory
マップ中央にいる鍛冶屋と整備士と会話します。アーキタイプに応じた装備と"武器MOD"を受け取ります。
また、鍛冶屋で装備をどれか1つ鍛えます。何か1つ鍛えないと先に進めません。
鍛冶屋では選ばなかったアーキタイプの装備も売っています。整備士では選ばなかったアーキタイプの"武器MOD"も売っています。今はスクラップが足りませんが、スクラップが溜まったら欲しい物を買うと良いと思います。
Return to Commander Ford
再びFordのところへ戻ります。Fordと会話すると鍵を渡されます。
この鍵を持って、マップ中央にあるコンピューターのところへ行きます。そして、コンピューターの隣にある装置に鍵を刺します。それからコンピューターにアクセスします。
すると、正面に赤い大きな石が出現します。この赤い石がいわゆる出撃ゲートです。出撃したいときは、この赤い石に触ります。
赤い石に触り、『Travel→Founder's Hideout』で"Founder's Hideout"に実際に出撃して、そこで初めてチュートリアルが完了します。
マルチプレイをしたい場合は、この1度赤い石に触り、1度出撃まで済ませてください。出撃後、即座に"Ward 13"に戻っても大丈夫です。
(Menu→Option→SessionTypeがFriendsOnlyやPublicにし、Steamなら他のゲームと同様、Steamのフレンドリストから参加できます)
武器MODとTrait
先にも出てきました、"武器MOD"と"Trait"とは何?というのを簡単に説明したいと思います。
武器MOD
"武器MOD"は、武器のスロットに付ける強化パーツです。武器のスロットは、ロングガン、ハンドガン共にそれぞれ1つずつ開いています。汎用の"武器MOD"は自由に取り外し可能です。
一部、最初から専用"武器MOD"がついている武器もあります。この専用"武器MOD"は取り外すことはできません。
"武器MOD"は、いわゆるアクティブスキルのようなものです。その武器をメイン武器として手に持っている時に、オルトファイアキー(デフォルトだとキーボードの『F』キー)を押すと、そのスキルが発動します。"武器MOD"が弾丸系の場合は、『F』キーを押すと弾丸が"武器MOD"に入れ替わり、射撃ボタン(マウス左クリック)で発射します。再び『F』キーを押すと、通常の弾丸に戻ります。
"武器MOD"を発動させるには、武器に"MODパワー"が溜まっている必要があります。"MODパワー"は、その"武器MOD"が付いている武器で敵を攻撃すると溜まりやすいです。(使っていない武器の方も少量溜まります)
"武器MOD"は色々な種類があり、これらを入手し、状況に応じて付け替えるのが攻略の鍵になります。特にこのゲームのボスは強力ですから、所持している中でどの"武器MOD"を使うのが、そのボスに最も有効かを考えると良いでしょう。
Trait
Traitは『特徴』という意味です。他のゲームでいういわゆるパッシブスキルのようなものです。Traitそのものは、ミニクエストやボス討伐などで入手できます。
Traitは入手した時点では1Lvですが、Traitポイントを消費して、最大20Lvまでレベルを上げることが可能です。
Traitポイントは主に2つの方法で入手できます。
1.ミニクエスト、敵を討伐などで経験値を稼ぐ
2."Tome of Knowledge"というアイテムを拾う
割り振ったTraitポイントの合計が、他のゲームで言うキャラクターレベルのようなものだと思ってください。
Traitポイントはそれなりに獲得できるため、割り振りにそこまで悩む必要はありません。入手も恐らく青天井ですし、"Campign"をクリアすると振り直しアイテムも入手・購入できるようになります。
"Campign"と"Adventure Mode"の違い
"Ward 13"にある赤い石(ポータル)に触ると、マップに出撃することが可能です。
このゲームには2つのモードがあり、"Campign"と"Adventure Mode"です。初期の出撃先は"Campign"です。
"Campign"はいわゆるストーリーモードです。"Earth"、"Rhom"、"Corsus"、"Yaesha"の4つのワールドを順番に巡り、ストーリーを進めて行くモードです。
基本はこちらで良い……と言いたいのですが、"Campign"モードは割と詰み要素がたくさんあります。このゲーム、ボスが全体的に強いです。ボスによっては詰みかねません。特に最初に出会うであろう中ボス2体、"Shroud"も"Gorefist"も(どちらかランダムで出現)共に初心者にはかなり辛い相手です。
"World Setting"から"Reroll Campaign"を選ぶと、マップの再生成ができます。そうすれば、ドロップアイテムなども復活し、スクラップや素材を再び拾うことが可能になります。
そうなれば、自身が強くなってボスも楽になる……ということはあまりないです。というのも、『Remnant: From the Ashes』というゲームは装備の強化状況に応じて、敵も強化されていきます。いくら装備を強化しても、それに応じて敵も強くなっていくのです。装備強化しても辛いボスは辛いままです。
ではどうすればいいかというと、そういう時は"World Setting"から"Adventure Mode"を選びましょう。"Earth"、"Rhom"、"Yaesha"の3つのワールドから1つを選び、そのマップに出撃することができます。
("Corsus"を"Adventure Mode"で遊ぶにはDLCが必要です)
そこで、Traitレベルを上げたり、有用な装備(特に指輪やアミュレット)や"武器MOD"を集めていきましょう。最初は倒せないボスも多いでしょうが、『Create New Adventure』から何度もワールドを作り直し、倒せるボスから倒していき、Trait、装備、武器MODを集めていきましょう。
特に武器MODはかなり戦い方が変わりますので、ボスに応じて使い分けるのをオススメします。
すぐに入手出来て有用な装備・Trait
このゲームはマップがランダム生成のせいで、狙った装備やTraitを入手するのが難しいです。
いくつかランダム生成関係なく入手できる装備やTraitもありますので、その中でも特に有用だと思う物の入手方法を紹介します。
Hunting Rifle(ロングガン)
<入手方法>
・初期アーキタイプ選択時に"Hunter"を選択する
・"Hunter"を選択しなかった場合は、"Ward 13"の鍛冶屋から購入可能
全てのバランスが取れた非常に優れた優秀なライフルです。非常に扱いやすく、ずっと使っていけるロングガンです。
筆者も一番最初に+20まで強化した武器です。
Mender's Aura(武器MOD)
<入手方法>
・初期アーキタイプ選択時に"Ex-Cultist"を選択する
・"Ex-Cultist"を選ばなかった場合は、"Ward 13"の整備士から購入可能
足元に回復フィールドを発生させ、HPを徐々に回復します。回復にやや時間がかかるので交戦中の回復には向きませんが、回復量も多く、範囲回復なのでマルチプレイでは味方も回復可能です。
序盤は回復手段が乏しく、回復に困るシーンが非常に多いですので、大変お世話になる"武器MOD"です。
実はNPCも回復できるので、NPC防衛クエストなどでも使えたりします。
Spirit(Trait)
<入手方法>
・初期アーキタイプ選択時に"Ex-Cultist"を選択する
・"Ex-Cultist"を選ばなかった場合は、"Earth"で発生するクエストの報酬
Modパワーの生成量が増加するTraitです。
最初のアーキタイプ選択で選ばなかったアーキタイプの装備はすぐに購入可能なのですが、Traitだけはランダム発生のクエストでの入手になります。ですので、3アーキタイプの中で最も有用な"Spirit"を確定で入手できる"Ex-Cultist"を筆者が推す理由です。
Adventurer Tunic(胴)、Adventurer Leggings(脚)
<入手方法>
・主人公の初期装備
主人公が一番最初に着ている防具です。後にアーキタイプに応じた装備に着替えさせられますが、そのまま所持品に残っています。帽子だけは入手が別で、こちらはかなり面倒です。
セット効果で、オブジェクトを破壊した際にアイテムが出現しやすくなるという効果があります。序盤は素材もスクラップも欲しいので、かなり有用な効果です。ただ、オブジェクト破壊なんてめんどくさいって方には効果が薄くなるので、そういう方にはあまりオススメはしません。
また、入手するスクラップ量が20%増加するという効果もあります。こちらの効果は1部位さえ装備していれば効果を発揮しますので、とりあえずどこか1部位装備しておくだけでもいいでしょう。
Cultist Hat(頭)、Cultist Duster(胴)、Cultist Britches(脚)
<入手方法>
・初期アーキタイプ選択時に"Ex-Cultist"を選択する
・"Ex-Cultist"を選ばなかった場合は、"Ward 13"の鍛冶屋から購入可能
1部位でも装備していると、MODパワーが時間経過で増加するようになります。セット効果でMODの効果時間が伸びます。
MODパワーが時間経過で増える効果が欲しく、セット効果はあまり強くないので、とりあえずどこか1部位装備しておけばいいです。複数部位装備しても、MODパワーの増加速度は変わりません。
Hunter Shroud(頭)、Hunter Trenchcoat(胴)、Hunter Pants(脚)
<入手方法>
・初期アーキタイプ選択時に"Hunter"を選択する
・"Hunter"を選ばなかった場合は、"Ward 13"の鍛冶屋から購入可能
セット効果で、遠距離ダメージと弱点ダメージが増加する防具です。3部位装備すると、20%の遠距離ダメージと弱点ダメージ(武器の弱点倍率に加算)が増加します。
序盤入手できる防具の中では攻撃力がかなり上がるので、火力を重視したい人にはオススメです。ボス戦の時だけこの装備セットに着替えるなどもありでしょう。
セット効果が強力ですので、装備するのであれば3部位全部装備したほうが良いでしょう。
Drifter's Overcoat(胴)、Drifter's Trousers(脚)
<入手方法>
・"Campign"モードで"Earth"に出撃し、ゲートから階段を上がった最初の部屋の左手にある棚を破壊する。隠し通路が見つかるので、しゃがんで通った奥に飾ってある
(頭防具はここにはなく、"Earth"のどこかにランダム配置されています。)
セット効果では、ダッシュや回避、スライディングするごとにバフ(最大5スタック)が溜まり、バフに応じて攻撃力が上昇します。(最大10秒)また、1部位でも装備するとスタミナの回復速度が上がります。
バフを得る条件がかなり優しく、特に道中では5スタック維持しやすいのが特徴です。ただ、セット効果よりも欲しいのはスタミナ回復速度上昇の方です、こちらは1部位だけで十分です。スタミナの回復速度は、道中探索の快適度に直結します。
道中を隅々まで探索して素材やスクラップを集めたいという方は、序盤は『Cultist、Adventurer、Drifter's』の3種の防具を1つずつ組み合わせるのが良いかと思います。
Elder Knowledge(Trait)
<入手方法>
"Campign"モードで"Earth"に出撃し、ゲートから階段を上がった最初の部屋の机上にある"Ward 13 Keycard"を入手
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"Ward 13"に戻り、地下2階へ下りる(チュートリアルで行った地下への階段をさらに下りる)
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鍵がかかっている扉があるが、横にある装置に"Ward 13 Keycard"を入れて扉を開ける
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左側、奥から2つ目の部屋にテープレコーダーがあるので、それにアクセスする
敵を倒した時に獲得する経験値が増加するTraitです。真っ先にレベルを上げるべき最重要Traitでしょう。
Submachine Gun(ハンドガン)
"Submachine Gun"は入手にやや時間がかかるし、特に序盤はあまり強い武器とは言えないので、取得優先度は低いです。空いた時間などで進めて行くと良いでしょう。
<入手方法>
"Ward 13 Keycard"を入手し、"Ward 13"の地下2階の扉を開けるところまでは、Elder Knowledge(Trait)と同じ。
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左側、一番奥の部屋に入り、"Huse"を拾う。
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"Ward 13"の地下3階に下りる。
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ブレーカーにHuseを入れ、ブレーカーを上げる。
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奥の扉を"Ward 13 Keycard"を使用して扉を開ける。
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扉すぐ左の大きい送風機の中に入りたいので、ブレーカーに戻りブレーカーを落とす。送風機が止まるので、中に入る。
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"Ward 13 Master Key"が落ちているので拾う
(※今後また来るときにブレーカーが落ちてるとイベントが進まないので、帰り際にブレーカーを上げなおしておくことを推奨)
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"Ward 13"の地下2階に戻る。扉の先、右側の赤いランプがついている通路を奥に進む
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通路の先に鍵のかかった扉があるので、"Ward 13 Master Key"で開ける
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中の部屋に"Submachine Gun"がある
"Submachine Gun"は威力が低めで弾持ちも悪いため、序盤に使うにはやや貧弱に感じます。
ただ、装備やTraitが揃ってくるとだいぶ使いやすくなり、特にMODパワー集めに優れた優秀な武器になります。