各祝福の概要とキーワード
アビリティの祝福 | スタンダードの祝福 | |
---|---|---|
昏き凶兆、バズヴ | バックスタブ、影 | 影、回避、透明化、出血、ダッシュ・移動速度 |
氷の魔女、ベイラ | 冷気、フロストノヴァ | 冷気、フロストノヴァ、凍傷、マナ・魔法 |
バンシーの母、クリオナ | 弱体化 | 弱体化、ダメージ軽減、レアリティ上昇、ヘルス1で耐える |
最後の巨人、ゴグマゴグ | 目眩、振動 | スタン、ダメージ軽減、ドロップ増加 |
運命の手、ルー | クリティカルヒット | クリティカルヒット、ゴールド |
蜘蛛の女王、マッブ | 毒、蝕み | 毒、蝕み、従者強化、ライフ |
妖精王、オーベロン | 憤怒、旋風 | 憤怒、旋風、フロー、稲妻、移動速度 |
妖精の女王、ティターニア | 発火、炎上 | 発火、炎上、焦熱、HPが低いと攻撃力UP、ウルト |
"アビリティの祝福"とは、弱攻撃や強攻撃などの行動に付与する能力です。弱攻撃、強攻撃、魔法、ダッシュ、ペット、ウルトの6種があり、それぞれを強化することができます。
1つの行動に1つの祝福のみ付与できます。(例えば、弱攻撃に"昏き凶兆、バズヴ"の祝福を付与すると、その週は別の祝福を重ねて付与することはできません。)
"スタンダードの祝福"はいわゆるパッシブ効果(常時発動効果)になります。
祝福を得る時、3つの選択肢から選ぶことになるかと思いますが、この時、"アビリティの祝福"が付与されていない行動があると、高い優先度で提示されます。ですので、欲しい"スタンダードの祝福"がある場合は、ある程度"アビリティの祝福"を埋めておくか、もしくは"運命のサイコロ"を消費して振り直しを使わないと、出現させるのは難しいです。
昏き凶兆、バズヴ
バックスタブ:敵を背後から攻撃したときにボーナスダメージを与える。
影:最も近くの敵を攻撃するオプション。
回避:一定確率で攻撃を完全に無効化する。
透明化:敵から自分の姿を隠す。攻撃が敵に命中すると終了。
出血:スタックが10に達した敵は大量出血する。
大出血:出血のスタックをすべて取り除き、250の一律ダメージを与える。
<所感>
バックスタブは意外と判定が甘いので、発動は思った以上には楽。特にマルチプレイでは狙っていきやすい。武器や呪文、環境(マルチプレイ)をしっかり選んで付与すればトップ火力。
氷の魔女、ベイラ
冷気:スタックごとに敵の移動と攻撃速度を4%遅くする。
フロストノヴァ:短い遅延の後、範囲内の敵にダメージと冷気を与える。
凍傷:凍傷のスタックが最大値になった時、敵は一時的に移動や攻撃ができなくなる。
<所感>
"スタンダードの祝福"でマナ効率が良くなるのが非常に便利。呪文主体のビルドだと、("アビリティの祝福"が埋まり始めた)中盤以降は、積極的に狙っていきたい。
冷気は書いてあることは強そうだけど、イマイチ効果が実感しにくい。
バンシーの母、クリオナ
弱体化:敵の与ダメージが-20%される。
霊弾:弱体化を与える追尾弾。
霊魂チャージ:霊魂チャージが100の時、次の弱体化を与える攻撃は奪魂を与える。
奪魂:攻撃のダメージを+300%増加させる。
<所感>
被ダメージを下げる効果が揃っている祝福。火力が上がらないので優先度は低いが、祝福のコンボなどを気にせず単品で仕事してくれるので意外と便利。
最後の巨人、ゴグマゴグ
目眩:目眩のスタックが最大値になった敵はスタンし、一時的に移動や攻撃ができなくなる。
震動:範囲内の敵にダメージと目眩を与える。
<所感>
ボスにスタンは1回程度しか決まらないので、やや扱いが難しい。マルチプレイで複数人で取得するか、高難易度なら雑魚にも有効なのかも?
運命の手、ルー
クリティカルヒット:15%の確率で、攻撃が+200%のダメージを与える。
フォーチュン:スタックごとにクリティカルヒットダメージ+1%。クリティカルヒット発生時に全消費。
マーク:短時間、この敵に対するクリティカルヒット率+25%。
<所感>
クリティカルはダメージの期待値が高いので普通に強い。ただ発動が安定しづらいのが悩ましい。
"スタンダードの祝福"でコイン増加系を引けると一気にコインが楽になるので、序盤に狙うのもアリ。
蜘蛛の女王、マッブ
毒:スタックごとにダメージを与える。
蝕み:蝕みを受けている敵が死ぬと、子蜘蛛が1体生み出される。
子蜘蛛:敵に噛みついて10ダメージを与える。(25秒間)
胆液:25ダメージと、毒のスタックごとにボーナスダメージを与える毒弾。
<所感>
"スタンダードの祝福"でライフ関連があるのが強い。
毒関連は弱くはないのだが、基本的には手数の多い武器向けであり、それなら"妖精王、オーベロン"で良くない?となりがち。
妖精王、オーベロン
憤怒:憤怒1スタックにつき、憤怒攻撃がボーナスダメージを与える。
旋風:移動速度が速く、通過した敵にダメージを与える弾。
フロー:満タンになると、攻撃速度+25%、移動速度+15%。(5秒間)
稲妻の連鎖:敵から敵へと跳ねまわり、一律ダメージを与える弾。
<所感>
手数の多い武器での"憤怒"がとにかく強い。そこからさらに"稲妻の連鎖"で雑魚にも強い。フローも強い。
ただ、全身を"妖精王、オーベロン"で固めたいので、引き運は必要になってくる。
妖精の女王、ティターニア
発火:攻撃ダメージを大幅に増加させる。
炎上:0.25秒ごとに範囲内の敵にダメージを与える。(3秒間)
焦熱:焦熱状態の敵は、攻撃や呪文を受けると追加ダメージを受ける。(4秒間)
誘爆:単発の爆発で範囲内に炎ダメージを与える。
<所感>
手数の少ない武器の救世主。ただ、このゲームは手数の少ない武器は全体的に扱いづらいのが悩みの種。